宝塚歌劇団の世界をご案内します。 歌って踊れる三拍子揃った宝塚歌劇のお芝居やショー。 歴代の魅力を一緒に堪能しましょう。
あの劇場の感動をご自宅で… 宝塚ファン必見の宝塚歌劇専門SHOP
宝塚歌劇団バナー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OGジェンヌ公演情報はこちら
現役ジェンヌ公演情報はこちら


この記事の著作権は配信元に帰属します
ブログランキングに参加しています。応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ


月組公演、ミュージカル「エドワード8世」―王冠を賭けた恋―(大野拓史作、演出)の新人公演が、21日、宝塚大劇場で行われた。

「エドワード8世」は、霧矢大夢と蒼乃夕妃の月組トップコンビのサヨナラ公演のために大野氏が書き下ろしたオリジナルミュージカル。
大野氏によると、英国ものが大好きな霧矢自身の希望で選んだ題材だという。エドワード8世、通称デイヴィッドは、封建的な英国王室を改革しようと、さまざまな挑戦を繰り返し、国民からは庶民的な国王として愛されたものの、過激な行動に危機感を感じた王室や政府に受け入れられず、戴冠式直前に在位1年たらずで退位、アメリカ人実業家夫人と結婚して世界中の話題となった。

大野氏は、そんな、旧態依然とした王室から自由な場所へ飛び出そうとしたエドワード8世と宝塚から羽ばたこうとする霧矢を重ね合わせ、その象徴としてウォリス・シンプソン夫人とのかけひきも含めた大人の恋をからませている。
なかなかレベルの高い内容で、国王と実業家夫人の恋の逃避行といった従来の宝塚的昼メロ的雰囲気を期待する向きには肩すかしを食らう。

本公演はどうしても霧矢、蒼乃のサヨナラ公演ということが先にあって期待するものが大きいが、新人公演は、そんな先入観なく真っ白でみられるので、内容そのものをじっくり楽しむことができた。
そんななかで本公演では見えなかった作品的なよさや、欠点が新たにうかびあがり、有意義な新人公演だった。

しかし、それもこれも新人公演の主演コンビの珠城りょうと愛希れいかが、内容をよく理解した期待をはるかに上回る好演だったことが大きな要因。
研4と3という若いコンビとは思えない充実ぶりだった。

デイヴィッド役の珠城は、「スカーレット・ピンパーネル」以来2度目の新人公演主演。
下級生とは思えない落ち着きがあり、若さが感じられないのが、長所であり短所であったのだが、王室育ちのノーブルさが必要とされる今回の役にはぴったりで、「ミー&マイガール」の瀬奈じゅんを思わせる登場シーンでは茶目っ気も感じさせて快調。
本公演の諜報員役でも新境地を開拓しており、今後の月組の大きな戦力として期待できそうだ。

一方、ウォリス役の愛希は、次期トップ娘役が発表されたばかり。
トップが決まったあとで新人公演の主演というのは、これまであまり聞いた事がない。それはさておき、それにふさわしい押し出しの効いた大きな演技で、珠城と互角に演じきり、これからの大舞台に期待がふくらんだ。
2人ともこういう大人な雰囲気の芝居にはぴったりだった。

龍真咲が演じたガイは煌月爽矢。このドラマ全体の進行役も兼ねた重要な役どころだが、脚本の中途半端さが一番よくでた役であることもよくわかり、煌月はせりふの切れがよく、さわやかに演じているものの、インパクトが弱い。
これは側近のトーマス(明日海りお)も同様で、新人公演で演じた鳳月杏も、本人のせいではないが印象がうすかった。

チャーチル(一樹千尋)の千海華蘭は、研6だが初めて聞く名前。童顔なところが損をしているが、大役をしっかりと受け止めた好演。
紫門ゆりやは越乃リュウが扮した首相役にまわったが、二枚目役を経験しているだけに、こういう役だとやはり目立つし華やかさが際立つ。
芝居もうまかった。

ほかの脇役もそれぞれに個性的で、見応えのある新人公演だった。

さて、霧矢、蒼乃の退団後を受け継ぐ新体制が発表され、龍がトップ、凖トップに明日海、娘役トップが愛希と決まった。お披露目演目は「ロミオとジュリエット」で、ロミオ役は龍と明日海のダブルキャスト。
トップ披露が凖トップとダブルキャストというのは聞いた事がなく、ファンの間でも波紋を呼んでいる。
歌劇団にどういう意図があるのか、今後の展開に注目したい。



スポンサーサイト
OGジェンヌ公演情報はこちら
現役ジェンヌ公演情報はこちら


この記事の著作権は配信元に帰属します
ブログランキングに参加しています。応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ●宝塚歌劇団は愛の媚薬のパラダイス●. all rights reserved.
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。